外傷予防のマウスガードの作製や、運動時のパワーアップのためのマウスの作成をしております。

スポーツ愛好者・選手が、スポーツによる外傷で歯を失ったり、口内に傷を負うケースは少なくありません。

スポーツ歯科とは、口腔内の外傷・歯の破折・脱臼・顎の骨折を予防し、脳震盪の予防・運動能力向上など、スポーツを安全に楽しんでもらうための歯科医学です。

マウスピースには、スポーツ用品店などで販売されている簡易型のものもありますが、口をあけると落ちてしまったり、正しい咬み合わせができずに、あごの関節を痛めてしまうなど、危険なことがあります。

中辻歯科診療所では、個人に合わせてマウスガード(スポーツマウスピース)作成、管理を行っています。

マウスガードは、怪我の予防・軽減はもちろんのこと、装着により歯の接触面積が広がりバランス感覚や筋力・運動能力の向上に有効です。ボクシングなどの格闘技やアメリカンフットボールの選手の方へは使用が義務化されております。

その他、ラグビーやバスケットボールなど激しい接触を伴うスポーツ選手の方へおすすめしております。

マウスガードの種類

シングルタイプ

あらゆるスポーツに対応できるノーマルタイプのマウスガードです。

全体の厚みは2~3mmで調節が可能となっています。噛み合わせはもちろん、フィット感も抜群です。

年齢や、競技の種類によって設計の変更が可能なオールマイティなタイプといえます。

ラミネートタイプ

シングルタイプに比べて、耐衝撃性が高く、ラグビー・ボクシング・格闘技をはじめとしたコンタクトスポーツ向けのマウスガードです。

前歯部から小臼歯部の頬側、および咬合面にかけて一層のベースを作り、次にベースの上から歯列全体をクリア素材で包み込み圧接して製作するタイプのマウスガードです。

必要な部分は厚みをもたせ、ほかの部分は薄く仕上げることが可能なので会話などもシングルタイプに劣らずスムーズに行うことができます。

デザインについて

色は、シングルタイプ・ラミネートタイプともに、クリアー・ホワイト・ブラック・レッド・ブルー・イエロー・グリーン・ピンク・ゴールド・シルバーなど各種揃えております。

オリジナルデザインで世界に一つだけのマウスピースも作ることが出来ますので、お気軽にご相談ください。

• 実績紹介